Posts Tagged with SSL

前回はUbuntu14.04(Nginx)にRapidSSLを導入しましたを書きました。ただ、Apache2の場合であれば、若干設定が違うのでApache2の場合の記事も書きたいと思っています。前半の手順(証明書発行)は前回の記事と同じ内容となりますが〜


Read More...

最近セキュリティ強化の一貫として、社内の業務系アプリケーション(Redmine等)もSSL通信が必要となりました。ECサイトでもないためバカ高いSSL証明書を使うよりは安いSSL証明書を使うことにしました。そこで選んだのはRapidSSLです。また、社内アプリと言っても一杯サブドメインを分けているのでRapidSSLワイルドカードタイプ(*.co-mit.comをすべて対応)を選択しました。本記事はその導入手順について書きたいと思っています。


Read More...

OpenSSL Heartbleed問題を対応した時の手順についてです。通常のUNIX系OSでは、OSベンダーからセキュリティアップグレードパッケージが提供されます。その際、yum upgradeだとか、apt-get upgradeだとかでセキュリティ問題をクリアした最新パッケージをご利用できます。しかし、現には古いOSシステムの場合、簡単にyum、あるいはapt-getシステムを利用できないことは少なくありません。

その際は各Softwareのソースコードからビルドする必要があります。本記事では、CentOSにおけるその手順を書きたいと思います。


Read More...