Redhat Enterprise Linux(RHEL)は比較的長めのリリースサイクルをもち、また長期にわたってサポート(10年)が行われるため、提供されるソフトウェアは最新のものではなく、枯れた古いバージョンのものが多い。エンタプライズの世界ではこれでもよいとしても、あまりにも古いバージョンのままでは、ソフトウェアの世界は日進月歩なので、新しいバージョンを使いたいという要望は常にありました。

そこで、RedHatはその答えとして、RedHat Software CollectionsをRHEL向け提供しました。Red Hat Software Collections(SCL)は、Web開発ツールや動的言語、データベースなどのソフトウェア(やや最新、かつ安定バージョン)を集めたソフトウェア集です。

まず、各リリースニュースをご確認ください。

RHEL向けのRedHat Software Collections 1.1GAリリース

http://www.redhat.com/about/news/press-archive/2014/6/red-hat-software-collections-11-now-generally-available

http://sourceforge.jp/magazine/14/06/07/143000

 

それにも、また嬉しいことにCentOSでも同様のものが利用できます。

http://www.idcf.jp/blog/cloud/software-collections-for-centos-6/

 

個人的には、RedHatの判断はめちゃくちゃ正しいと思います。エンタプライズの世界で代表するRHELですが、安定性・サポートは間違いなくすごく素晴らしいものです。RHELのクローン版としてのCentOSを無料に利用できます。ほとんどの企業はCentOSを採用しているでしょう。私個人もRedHat系OSを愛用しましたが、エンタプライズ重視するためかだんだんとCentOSが古いものになってしまいました。CentOS6になっても時代遅れたバージョンのものばかりでした。使うのはいやになりますね。最新技術の恩恵を受けられないばかりか、古いバージョンだからサポートされませんというハメになることもあります。例えば弊社開発でよく使っているPHP YiiFrameworkですが、バージョン2.0からは最低のPHPバージョン5.4を必要としています。そうするとCentOS系では使えません。それなら、YiiFramework1.1系を使い続けないといけません。非常に困ったものです。

 

そんな状況でRedHatは対策として、RedHat Software Collectionsを出しました。これは現RHEL、CentOSにソフトウェア集を追加したものです。バージョン1.1GAを見ると、

  • Ruby 1.9.3 with Rails 3.2.8
  • Python 2.7 and 3.3
  • PHP 5.4 and 5.5
  • Perl 5.16.3
  • Node.js 0.10
  • MySQL 5.5 and PostgreSQL 9.2
  • MariaDB 5.5
  • MongoDB 2.4
  • Apache HTTP Server 2.4
  • Nginx 1.4.4

すべてのソフトウェアのバージョンは最新ではありませんが、このラインは妥当だと思います。しかも、ソフトウェアのサポート・メインテナンスはRedhatが行うことですので、嬉しいですね。

 

弊社サーバーOSとして、Ubuntu LTSを利用しています。CentOSに切り替える考え方はありませんが、RedHat Software Collectionsが提出されていることで、CentOSの使い価値がまたできたと感じます。お客様サイドはもちろんのこと、CentOSを採用していますが、その際は絶対にRedHat Software Collectionsを提案して最新・安定したバージョンのソフトウェアを使うようにします。

Redhat様にサンキュウ!!!

 

[Tóm lược tiếng Việt]

RHEL, CentOS thì không có gì xa lạ với dân IT cả. Hầu như giờ các công ty xài CentOS là nhiều. Tuy nhiên trong thực tế, càng ngày các software đóng gói trong CentOS quá cũ. Cũ đến mức khó có thể sử dụng được trong tình cảnh phát triển của software hiện tại. 

Để giải quyết điều này RedHat đã đưa 1 giải pháp là Thêm vào các software cần thiết với phiên bản gần như mới nhất, và ổn định nhất.

RHEL向けのRedHat Software Collections 1.1GA Release

http://www.redhat.com/about/news/press-archive/2014/6/red-hat-software-collections-11-now-generally-available

 

Với cái này thì có thể nói chúng ta vừa có thể sử dụng sự ổn định của hệ thống CentOS với sự support rất dài hạn, nhưng lại vẫn có thể sử dụng các server software phiên bản mới và ổn định. 

Đây thật là 1 điều tuyệt vời và theo cách nghĩ của bản thân thì có thể nói đây là quyết định rất chính xác của RedHat.


Leave a Comment

Fields with * are required.